RDC GYM チケット購入・ご予約

COLUMN
コラム

2021/04/12

機能的な身体を目指すファンクショナルトレーニングとは!?

皆さんこんにちは。身体動かしてますか?!

今回はRDC GYMの目指すトレーニングがどのようなものかを知っていただきたいと思います。

具体的にはRDC GYMが展開しているあらゆるサービスを通じて皆さんにどのようになって欲しいか、皆さんの目標実現のためにどのようなトレーニングを提供しようとしているかについて知ってもらえればと思います。

健康とはどういう状態か

簡潔に言いますと、私たちの目指すトレーニングの究極のゴールは「皆さんの体を心身ともに健康にする」ということです。

「心身ともに健康にする」

という言葉はいろんなジムやフィットネスクラブで耳にする言葉だと思いますので、ここからはRDC GYMの考え方を具体的に説明していきます。

まず、身体が健康であるということは常日頃から身体機能に異常がなく、元気でエネルギーに満ち溢れた状態であることだと考えます。

言い方を変えれば、過度なストレスや負担を感じることがなく日常生活やスポーツを行えているという状態ですが、常にそのような状態で有り続けられれば、身体だけでなく気持ちやマインドもポジティブになっていきます。

結果的に仕事やスポーツのパフォーマンスが向上し、さらには自身の持つ目標や自己実現に向けて積極的に活動することができ、皆様の人生が楽しく充実したものになると考えています。

健康ではない状態とは!? 

では逆に、皆さんが身体にストレスや負担を感じる瞬間はどのような時でしょうか? 

例えば、少し階段を登っただけですぐに息が上がってしまう、身体が硬くて思ったように身体を動かせない、慢性的な肩こりや腰痛などに苦しんでいるなど、様々なものがあると思います。

このような状態が続くと疲労感や不快感、痛みなどを避けるように「動く」ということから遠ざかり、運動不足から生活習慣病などの内科的疾患につながることも考えられます。 

また、運動不足が続くとストレスを溜めやすくなったりホルモンバランスが崩れてしまったりすることで気持ちも塞ぎがちになり、最悪の場合、精神的疾患に繋がる可能性もあると言われています。

特に昨年からのコロナウイルス感染症の影響で、外出自粛などを強いられたことで運動する機会そのものが減ってしまった方も多くいらっしゃるかと思いますのでリスクは高まっている傾向にあると考えます。

つまり、目標達成や自己実現を達成し人生を充実したものにするためにも資本である肉体が心身ともに健康である必要があるのです。

そのような考え方からも、我々RDC GYMはランニングやトレーニングを通じて皆様を心身ともに健康にしていきたいと考えています。

トレーニングの最終的なゴール 

具体的にどのようなトレーニングを行うことでそれを可能としていくかなんですが、我々の追い求めるトレーニングは単純に身体へ負荷を与えて心肺機能を向上させたり、筋力を鍛えたりすることが最終的なゴールではないということです。

RDC GYMが掲げるトレーニングの最終的なゴールは全ての人に共通して「機能的な動作を行える身体を目指す」ということになります。心肺機能や筋力、柔軟性など様々な機能が相互にバランスをとりながら身体活動を行なっているため、心肺機能だけ、筋力だけと言ったように身体の機能を限定してトレーニングするのではなく、満遍なく向上・改善していく必要があります。

ファンクショナルトレーニング

このような身体機能を向上させるためのトレーニングは一般的にはファンクショナルトレーニングと呼ばれていますが、RDC GYMの場合、より「動き/動作」に焦点を当てて各機能にアプローチするようにしています。

お客様の目的によってはトレーニングの中で鍛える機能の比重は多少変わってきますが、私たち人間は身体を動かして生活したり、時には運動やスポーツを楽しんだりしています。そういった「動き/動作」という共通項を通して人の身体を見たときには、根本の構造や機能は誰でも変わりません。

そのため、運動を全くしたことがない人でもプロアスリートでも最終的な「機能的な動作を行える身体を目指す」というゴールは同じであり、そのような観点からも我々はファンクショナルトレーニングを通じて皆さんの身体が心身ともに健康になり、あらゆる自己実現を達成するためのサポートを目指しています。